『サービス残業をするのが限界』タダ働きするぐらいなら辞めて転職するべきです!

あなたはサービス残業をして『大切な時間』を消費していませんか?

サービス残業は時間だけではなく仕事に対するモチベーションも下がってきますし体調も崩します。いいことなんてありません。

私は社会人として初めて働いた会社がサービス残業が横行している会社でした。

夜遅くまで会社で仕事をして帰って寝る・・また仕事。給料が良ければ頑張れますが、サービス残業なので良いわけないじゃないですか。(´;ω;`)

そんな会社で働くことに限界を迎え『残業代が支払われる』会社へ転職しました。

サービス残業は違法です!

そんなことをさせる会社に将来はありません。自分が損をするだけです。損をしないためにも環境を変えること『転職すること』が大切なんです。

私の実体験をご紹介します。今あなたの置かれている状況と比べてみてください。

もし『同じだ!』『似てる!』『嫌っ!もっとひどい!』と思ったなら抜けだす方法をお教えします。

状況を変えるために動き出しませんか?

サービス残業が当たり前の職場で働いていた

私が勤めていた会社は、機械設備の点検や保守で現場を回る仕事でした。

勤務時間は9:00~18:00。

実際出勤していたのは8時00分。仕事が終わるのが20~21時ぐらい。

現場の仕事は覚えることが多く大変でしたがやりがいはありました。残業代は現場作業の場合はもらえましたが、会社に戻ってからの事務処理「デスクワーク」の残業代はまったく支払われない会社だったんです。(´;ω;`)

1日平均2~3時間残業していたので、月平均40~60時間タダ働きです。でも職場のみんなは文句も言わずに当たり前のようにサービス残業をしています。

もちろん残業代がつかないので給料も安いわけです。手取りで『13~15万円』くらい。

通勤も満員電車に揺られ1時間かかります。

そんな会社で働きながら生活するのに限界を迎え転職を決めました。

これが今「37歳」だったら確実に死んでいます。Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

朝からサービス残業でした。

勤務時間のほとんどが現場で作業します。

9:00の朝礼が終わったら、それぞれ担当する現場へ向かいます。なので朝礼前に準備を終わらせておかなければいけません。

現場はいくつも回るので時間も決まっています。遅れないようにしないといけないので朝礼が終わってから準備をしていては間に合いません。しかも、私は年齢が若かったこともあり先輩の準備も手伝います。

なので、毎日朝1時間、サービス残業をしていました。

夜は仕事が終わりません

サービス残業しないと仕事が終わらない。

今考えるとそんなわけないだろうと思ってしまいます。でも当時の私は終わりませんでした。

現場から帰ってくるのが、定時の「18時」前。1日に複数の現場を回ってくるのでどうしても遅くなってしまいます。

現場から帰ってきたら仕事が終わりだといいんですがデスクワークの仕事があります。現場の記録をまとまたり、日程や工事の調整などやることは山ほどありました。

自分が担当している現場なので、やらないで帰るという選択肢などありませんでした。

現場から帰ってきてからのデスクワークは本当にしんどいんですよね。(´;ω;`)

帰りづらい会社だった

現場の仕事も早く終わりデスクワークも片付いたので今日は早く帰ろうと思い、ふと周りを見てみるとみんな黙々と仕事をしてるんです。

『帰りづらっ』もう最悪です。 Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

仕事は覚えることが多く、当時は早く仕事が片付いたら勉強しなさいという悪しき習慣がこの会社にはありました。

サービス残業が日常茶飯事で、しかも帰りづらい会社で働くことに限界を迎え退職をしました。

サービス残業は違法です

厚生労働省の労働基準法では次のように記載されています。

時間外労働協定(36協定)

原則として、1日に8時間、1週間に40時間を超えて労働させてはいけません。

労働者の過半数で組織する労働組合か労働者の過半数を代表する者との労使協定において、時間外・休日労働について定め、行政官庁に届け出た場合には、法定の労働時間を超える時間外労働、法定の休日における休日労働が認められます。この労使協定を「時間外労働協定」といいます。

参考元:労働時間・休日に関する主な制度 厚生労働省

残業代を支払わずに働かせることは違法なんです。

でも、会社に「残業代を払ってくれ」といっても圧力で押し潰されるだけですし「残業しません」なんていったら、上司だけでなく他の社員に負担がかかり職場に居づらくなってしまいます。

あなたの大切な時間はタダではありません

会社は残業代を支払わず、あなたの大切な時間だけどんどん奪っていきます。残業代がでない会社で、どれだけ『損をしているのか』私の体験をもとに計算してみます。

1日の所定労働時間は8時間で、月平均40時間の残業をしていました。

給料は15万円で時給にすると937円。残業代は時給の1.25倍となるので計算した場合

937円×1.25倍×40時間 =46,875円 1年間で562,500円にもなるんです。(´;ω;`)

年間480時間も私の時間が奪われ、562,500円ものサービス残業をしていたことになります。

月給が高い人はそれ以上の賃金をタダ働きしているんです。

  • 月給20万円・・62,500円
  • 月給30万円・・93,750円
  • 月給50万円・・156,250円

これだけ、会社は大切な時間や賃金を奪っているんです。

サービス残業させる会社は辞めるべき

残業代が支払われず、仕事を頑張ろうと思ってもモチベーションはあがりません。作業効率も悪くなります。

でも、仕事を片付けなければ上司に怒られてしまうので自分の大切な時間を削って仕事をする。

その環境で何年、何十年とあなたは仕事を続けられますか?

働き方改革といわれているこのご時世にサービス残業をさせる会社なんて辞めたほうがいいんです。

サービス残業は当たり前と思っている人は要注意

『この業界はサービス残業が当たり前』『この業界では仕方がない』などと思っている人は気を付けてください。その業界全てがそうではありませんし自分の会社だけ特別にひどいことだってあります。

また、社会人となり初めて働く会社がサービス残業をさせる会社であればそれが当たり前のことだと思ってしまうんです。

私自身がそうでした。初めての会社で先輩が毎日「サービス残業」をしてたので、それが普通のことなんだと思っていました。

給与が仕事量に対して全然見合っていなかったので家族や友人に自分の仕事の話をしてみたら、その会社は辞めた方がいいと言われたんです。

自分が当たり前だと思っていることが違っていることだってあります。家族や知人などに相談してみることをおすすめします。

残業代が出る会社へ転職するためには

残業代が支払われる会社へ転職をするには『転職エージェント』を利用することが一番の近道です。

転職エージェントとは

担当のキャリアアドバイザーが『求人の紹介』『履歴書・職務経歴書の添削』『企業へ応募』『条件の交渉』などのサポートや今の職場の悩みなどの相談もできるんです。”無料”で利用できるんですよ。(^▽^)/

転職エージェントは紹介する企業の調査をしています。なので『残業代を払ってくれる』また『残業したくない』とお願いすれば、その企業を優先的に紹介してくれます。

扱っている求人数の数も多いので、利用するのであれば自分の希望する条件をすべて言ってみてもいいと思います。希望にあった求人が見つかるかもしれません。

家族や知人に相談しずらい人や転職に悩んでいる人は転職のプロに『相談だけ』でもしてみてください。

損をしない働き方をしましょう

サービス残業はあなたが『損』をするだけです。

賃金も支払われずに『家族と過ごす時間』『恋人と過ごす時間』『友人と過ごす時間』『自分の趣味の時間』『スクールなど勉強する時間』を奪われていくだけなんです。

あなたの『大切な時間』を守るためにも、新しい環境で働くことを考えてみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました