ブログ運営の超初心者がブログコンサルを受けてみた感想

みなさんは、ブログ運営をしていく中で『記事が上手く書けない』『ブログの成果が上がらない』『ブログのアクセスが増えない』『収益が増えない』といった、何かしら悩みを抱えていませんか?

ブログを運営して3ヶ月目の超初心者ブロガーの私が、先日ブログコンサルを受けてみました。

1か月間ブログコンサルを受けてみた感想は、受けて本当によかったです。

『記事が見やすく』『内容が濃く』なりました。自分でも実感してるんですよ!

コンサルをして頂いた先輩ブロガーの『タシテクさん』さんは、質問にも丁寧に答えてくれましたし、的確なアドバイスもしてくれました。

そんなブログ運営『超初心者』の私が、ブログコンサルを受けてみた内容を紹介していきます。

ブログコンサルして頂いた、『タシテク』さんのブログはこちらから↓

なぜブログコンサルを受けようと思ったのか

ブログを開設して2か月。転職経験の記事をメインに記事を掲載してました。

20記事ぐらい書いてた時、ふと自分の記事って『読みやすいかな』『見やすいかな』『上手く伝わっているのかな』って思い始めたんです。『読みやすく書かなきゃ』『伝えやすい文章にしなきゃ』って、考えれば考える程、文章が書けなくなってきて行き詰っていたのです。

文章力を学びたかった

文章書くのってむずかしくないですか?

自分が経験したことなのにいざ文章で伝えようとすると、とてつもなく難しい。

そもそも、私って文章能力が全くないんですよね。(´;ω;`)

そういえば、子供のころ一番嫌いな宿題が『読書感想文』だった。

まずはなにより『文章の書き方』を学びたかったのです。

独学で勉強するのが苦手

独学で勉強できる人っているじゃないですか。インターネットで調べたり、本を読んで勉強したり、Youtubeなどの動画で調べたりと。本当に尊敬します。

私は、1つのことに集中するのが苦手なんです。(´;ω;`)

なので、人に教えてもらう環境を作って勉強しようと思ったんです。

目指したいブロガーさんを見つけた

転職の体験談を書いている先輩ブロガーさんの記事を探していた時に、理想のブログを運営しているブロガー『タシテク』さんに出会いました。

『見やすさ』『読みやすさ』『伝え方』すべてが、自分の理想としている記事だったんです。

ブログコンサルをされていたので、率直に教えてもらいたいと思って申し込みました。

受けてよかったこと

コンサルのシステムが私に合っていた

サラリーマンの私にも、受けやすいシステムでした!

コンサルはチャットでやり取りをしてました。チャットの投稿はいつでもしてよかった。

私は日中は仕事をしているので、夜に質問や相談をチャットしておきます。翌日の朝には質問や相談の内容に対しての答えを返信してくれています。

夜しかブログ作業できない私にとって、ぴったりのシステムだったんです。

丁寧に教えてくれました

この記事の『〇〇はこうした方がいいですね。』『気になった部分は〇〇です。』など、ひとつひとつ細かく丁寧に教えてくれました。

また、質問に対しても、丁寧に答えてくれました。

教えてもらった内容を、紹介していきます!!

文章の書き方

文章を書く上での初歩的なことから教えてもらいました。

改行の仕方

パソコンとスマホでは文章の表示が異なるので、丸で終わるまでは改行しない。同じ段落内では改行しない。

装飾の仕方

文字の色がたくさんあると読みづらくなるので2色ぐらいに絞る。文字の太さや色は自分でルールを作って統一すると良い。

文末の表現に気を付ける

文末が『です』『ます』が続いていると読みにくい。同じ文末の表現は続けない。

読み返してみると、最初の私の記事は『です』『ます』ばっかりでした。(´;ω;`)

記事の書き方

自信をもって言い切る

自分の経験談を書いているので、自信をもって書く。

『~と思われる』『~かもしれません』みたいな言葉をなくす。

例えを入れる

分かりやすく、想像しやすくするために例えを入れる。

他にもいろいろ教えてもらえました

『文章の流れ』『記事の構成』『情報収集の大切さ』『タイトルの付け方』など、教えてもらえました。

目的に応じてアドバイスをもらえるので早く成果がでる

仕事をしていると、1日の中でブログに費やせる時間は限られています。

自分が悩んでいることや、やるべきこと、といった目的に応じて的確にアドバイスをしてもらえるので早く成果が出ますし、分からないことは聞けるので、調べる時間も削減できるといったメリットがあります。

自分のブログが変わった

最初の頃と比べて、文章は格段に良くなり、また内容も濃くなりました。

課題に対して、1つずつリライトするにつれ、記事が『読みやすくなってきた』『見やすくなってきた』『内容が濃くなってきた』と自分でも実感することができたんです。

コンサルを受けてよかった

私は今回、文章の書き方を教えてもらいましたが、他にも『ブログの立ち上げ方』『運用サポート』『記事の添削』『収益化』などといったことにも相談に乗ってもらえます。

タシテクさんのブログコンサルは『小さな悩みであってもなんでも相談ができ』『的確にアドバイスをしてくれた』ので、受けて本当に良かったです。

費用も1か月『9,800円』でした。

1か月振り返ってみて、ここまで上達できた私にとってこの値段はとても満足しています。

ブログを運営するうえで、だれでも悩みを持つものです。自分で調べて悩みを解決するのが苦手な方や客観的にブログを見てもらってアドバイスが欲しい方はぜひ利用してみて下さい。

ブログコンサルして頂いた、『タシテク』さんのブログはこちらから↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました