『嫁ブロック』は、なぜ起こる?あなたにも原因が。奥さんが『嫁ブロックする4つの理由』

みなさん『嫁ブロック』という言葉を聞いたことはありませんか?もともと転職エージェントや採用担当者などの間で専門用語として使われてきた言葉なんですって。

『嫁ブロック』とは読んで字のごとく、旦那さんの『転職や起業』に対し奥さんが、反対をしてくること。

そもそも『嫁ブロック』される原因って、旦那さんが奥さんに転職を『相談』するんじゃなくて『報告』しかしていないからだと思うんです。だって転職をするということは旦那さんだけでなく、家族の生活にだって大きな影響があるわけじゃないですか。

私も転職を考えた時、奥さんにまずは『相談』をしました。奥さんは不安があったと思いますが、転職をすることを納得してくれたんです。

それは、日頃から仕事の話や職場の話を奥さんにしていたから。会社の不安や不満を知ってくれていたからこそ、転職に理解を示してくれたんだと思っています。

なので『奥さんに仕事の話をしてもなぁ』と思わず、日常会話と同じ感覚で話してみるといいのではないでしょうか。

この記事では、『嫁ブロックされないためには』『嫁ブロックをする4つの理由』を紹介していきます。

なぜ『嫁ブロック』されるのか?

一番の大きな理由は、転職をしたいという事前の相談不足です。『相談』ではなく『報告』しかしていませんか?それではいけません。だって奥さんはあなたの大切なパートナーです。

大切なパートナーに転職という大きな相談もせずに『転職を始めてから伝えた』『内定をもらってから話しをした』では奥さんはショックが大きいはず。

働くのはあなたです『自分の仕事だから自分で決める』という人もいるでしょうが、家族や、特に奥さんにも負担や影響は大きいです。事前に相談して奥さんの意見もちゃんと聞いてくださいね。

奥さんに普段から仕事や職場の話をしてますか?

あなたは、奥さんに自分の仕事や職場の話をしていますか?

日常会話や子供の話はしていても、仕事の話となると『奥さんに仕事のことはわからないから』『心配させたくないから』と話をしていない人は多くないでしょうか。

『仕事の悩み』『不安』といった相談を、日頃からしていないのに『転職したいんだけど』と突然告げられても奥さんは『なんで?』となってきます。

『仕事の話』『悩み』『不安』を日頃から奥さんに相談していると、転職を考えた時に奥さんも理解を示してくれるでしょう。

私の経験

私の奥さんも社会人経験があるので、『仕事の悩み』が相談できる良き相手です。転職してからも職場の話や仕事の話を日頃からしています。

『嫁ブロック』をする、4つの理由

奥さんが『嫁ブロック』をする理由は、主に4つあります。

『嫁ブロック』する理由
  • 年収・給与の変化
  • 勤務条件の変化
  • 勤務地の変更
  • 人間関係・職場の雰囲気

年収・給与の変化

転職するとキャリアアップでない限り、前の会社より給与は減ってしまいます。

給与が減ってしまうことは、今までの生活基準を変えなければいけません。月々の固定費『生活費・住宅ローン』が支払えるか、『将来に向けた貯蓄』ができるのか、奥さんは心配になります。

子供がいる家庭ではなおさらでしょう。

あなたの給与のみで生活している場合、転職によって給与が減ってしまうことは、奥さんにとって大きな不安になってくるんです。

勤務条件の変化

奥さんは労働時間による家庭への影響も心配します。

『仕事が忙しくて家族と過ごす時間が減ってしまうのではないか』 また『前の会社より休日が減った』『曜日が合わなくなった』ことで、家族とすれ違いの生活にならないのか心配になります。

子育てを分散している家庭であれば、奥さんの負担が増えることも。

また『残業がどれくらいあるのか』『仕事が大変で体調を壊してしまわないか』『精神的なストレスがかかってしまうのではないか』とあなたの体のことも心配しているんです。

勤務地の変更

勤務地が変われば、通勤時間や通勤手段が変わってくるので家族の生活リズムも変化していきます。

もし、転勤が伴う企業で引越しともなれば、奥さんや子供の生活にも大きな変化が。

単身赴任になった場合でも、お金もかかりますし家族との時間も、とりづらくなったりと奥さんが不安になることになります。

人間関係・職場の雰囲気

奥さんは、旦那さんに『良い環境で気持ちよく仕事をしてほしい』と思っているはず。なので人間関係や職場の雰囲気を心配している奥さんは多いんです。

いくら給料がいい会社でも職場や人間関係が原因で、体を壊してしまい仕事ができなくなってしまったら困ってしまいます。

『嫁ブロック』されることでメリットも

女性は冷静に物事を考えています。なので、勢いで転職を考えてしまった場合『嫁ブロック』で一度冷静になることができるんです。

本当に転職をしないといけないのか、転職するなら『決意』『覚悟』を持ってやれるのかと考え直すことができるメリットがあります。

奥さんを味方につけることで転職活動に有利となる!

奥さんは決してあなたの転職を邪魔したいわけではなく、家族はもちろんのこと、あなたのことを本当に心配しているんです。

普段から奥さんに『仕事の話』『悩み』を話してみてください。転職を考えたときに自然と理解を示してくれるはずです。

奥さんを味方に付けた転職活動は1人で活動するより何倍も有利になります。その理由についてはこちらの記事を併せて読んでみてください↓

この記事がご参考になれば嬉しいです。

では

コメント

タイトルとURLをコピーしました