あなたは今、以下の悩みを持っていませんか?
- 上司の顔色をいつも気にしてしまう。
- 上司を想像すると会社に近づくにつれて体が動かなくなる。
- 自然と涙が出てくる。
- 上司の前に立つと委縮する。
- あいつの顔を顔を見たくない。「嫌すぎて限界」
『気が合わない上司』に日々悩みながら仕事をしている人は多いでしょう。
『上司との関係』は仕事をする上でストレスを感じる要因のTOP5に毎年入っているんです。
『何で私の上司だけ』と周りの上司が羨ましく感じることもありました。
そもそも上司なんて自分では選べません。
でもそんな嫌な上司のために自分の人生を無駄にする必要なんてありません。
限界を迎えたら、上司から離れればいいだけ!
この記事では『上司との関係に限界を迎えた人』に離れる方法を紹介していきます。
限界だと思ったら『離れること』
上司との関係に限界を感じると思ったら『離れる』これが一番の対処法です。
あなたの上司はどんな人ですか?
- 理不尽なことを言ってくる。
- 感情にムラがある。
- 人によって態度が変わる。
- 自己中心的。
- 暴言を吐く。
根本的にストレスを断とうと思ったら離れること。要は『顔を合わさなくする』しかありません。
中には『仕事と割り切って接する』とか『上司の良いところを探す』といった意見もありますが、
そもそも、そんなことができるのであれば限界を感じることにはなりません。(´;ω;`)
離れる以外の方法は?
離れる以外の方法としては
- 上司の上司に相談する。
- 同僚に相談する。
- 直接上司に言ってみる。
- 無視する。
など挙げられますが、根本的な解決にはなりません。
上司の上司に相談しても、会社や上司がその人を上司にした訳で、下っ端の味方になってなんかくれません。
同僚に相談しても、愚痴を話すだけ。
直接上司に『ここが嫌いなんです!』言えるわけないじゃないですか。無視したら余計ひどくなるだけですし。(´;ω;`)
離れる方法は?
離れる方法として『異動する』『転職する』この2つの方法しかありません。
つまり今の環境を変えるということなんです。
異動する
異動するには2つのパターンがあります。
『上司を異動させる』か『自分が異動するか』です。
上司を異動させるパターンはかなりハードルが高いです。会社が評価して上司にした訳で、よっぽどなにか不祥事を起こさない限り難しいでしょう。
なので、自分から異動をしましょう。
異動願いをもって人事部に行くんです!
転職する
もう一つの方法は『転職する』。会社を辞めるということ。
人事部にお願いしても掛け合ってもくれない。それどころか環境が悪化してしまった場合や中小企業など異動がない会社、異動ができない会社の場合は転職を考えてください。
あなたはどちらが幸せだと思いますか?
・嫌いな上司と精神をすり減らしながら、今のお給料をもらい続けるのか。
・今よりお給料が減ってしまうが、暴言や理不尽なことを言われない平穏な日々。
私なら後者を選びます。
もし、前者で働き続けた場合、体を壊してしまうかもしれません。
治療費もかかります。日常生活も満足に送れないかもしれません。
家庭を持っている人は家族にも心配や迷惑を掛けてしまいます。
そうなる前に、自分の体を守るため環境を変えることをしてください。
私みたいにならないためにも
私の上司は、気分屋で自己中心的『自分に自信がありまくり』の上司。人によって態度が全く違う最悪の上司でした。
席も近くで、名前を呼ばれるだけでビクビク。報告しにいくにもビクビクしてました。
失敗すると『お説教タイム』が発動します。
体に異変が
次第に夢にも出てきて、眠れなくなる『不眠症』てやつです。
休みの日でも仕事のことを考えてしまい休んだ気がしない。
次第に笑顔も少なくなり、口数も減ってきたぐらいから、慢性的な腰痛に悩まされ始めました。
長時間立っていられなくなり、座るのもつらい。常に太ももの裏が痺れている。医者に行っても原因が分からず「ストレスからくるものじゃないか」と言われただけ。
痛み止めを飲み続ける日々。
精神的にも参ってしまい会社から逃げるように辞めました。
もうあんな経験は二度としたくありません。
転職が不安で辞められない?
転職をしたいと思っても『転職できるのか不安』『キャリアに自信がない』と悩んで会社を辞められない人もいるのではないでしょうか。
悩んでいる人は、まず『キャリアの棚卸し』だけでも始めてみてください。
価値がない人なんていません。まずは自分で『自分の能力』に気付くことが大切です。
こちらの記事で『キャリアの棚卸しのやり方』を詳しく紹介しています。簡単にできるので参考にして頂けたらと思います。↓
大手転職サイトでは”無料”で利用できる『自己分析診断』のツールが充実しています。簡単に診断ができるのでぜひ活用してみてください。こ
他にも、第3者『転職エージェント』の力を借りることもおすすめします。
こちらの記事で『転職エージェント』について詳しく紹介しています。参考にして頂けたらと思います。↓
嫌いな上司に辞めるなんて言えない人
会社を辞める場合は、基本は上司に自分の口から伝えた方がいいです。でも嫌いな上司が原因で辞めるのに、本人に直接言えるわけないじゃないですか。(´;ω;`)
そんな時は退職代行サービスを活用してみてください。
引継ぎをして辞めるのが一般的ですが『会社に行くのも嫌』『顔も見たくない』のであるならば仕方ないですし、そもそもそんな決まりなんてないので。
自分で環境を変える
自分が思う理想の上司なんてなかなか見つかりません。ですが『限界だと感じてしまう上司』に出会うこともなかなかありません。
限界を感じているのなら、自分から環境を変えてみてください。
『転職サイト』『転職エージェント』を活用する
転職サイトは多数の求人が掲載されていますので一度チェックしてみてください。求人の数の多さに驚くはずです。転職エージェントに至ってはさらに『非公開求人』も所有しています。
今の会社や上司の下で働かなくてはいけないことなんて絶対ないんですよ。
転職サイトや転職エージェントを利用して転職活動を始めてみてください。
逃げるのは恥じゃありません
嫌いな上司とこのまま働き続けても何も変わりません。苦しい・つらいだけです。
あなたの大切な人生を、嫌いな上司や会社によって無駄にする必要なんてないんです。
自分の体を守るため、ぜひ環境を変えることをしてください。
逃げてもいいんです!
コメント