仕事量が多すぎて辛い『仕事に行きたくない』気持ちは甘えではありません

「仕事量が多い」「目標達成が困難」といった仕事の悩みがある人は、

  • 毎朝『仕事に行きたくない』
  • 毎晩『明日の朝を迎えたくない』
  • 日曜日の夜になると『憂鬱』になってくる。

といった気持ちになる人も多いのではないでしょうか。

そんな気持ちになるのは『自分に甘いから』と思って自分を責めたりしていませんか?

それは大きな間違い。

仕事に行きたくない気持ちが起きる原因は、自分ではなく会社や職場の環境の場合が多いんです。

なので自分を責めたりしないでください!

人生の中で仕事をしている時間は長いです。長い時間を『嫌だ』『辛い』『しんどい』と思いながら過ごすのは人生を無駄にしていると私は思うんです。

この記事では『会社に行きたくない気持ち』を少しでも解消するための方法を紹介していますので参考にして頂けたらと思います。

仕事量が多く目標達成が困難だった

自分の能力やスキルにあった目標や計画であればモチベーションを維持しながら仕事を進めることはできます。

しかし『自分の能力では難しい仕事』や『目標達成が困難な仕事』をしている人は、どんどんモチベーションが下がってきますよね。

私の場合がそうでした。担当した仕事が尋常じゃない量だったんです。(´;ω;`)

当然納期は守らなければいけません。しかし自分の能力では難しい仕事だったため、ひとつの作業に時間がかかります。そうなると長時間労働となって疲れがとれなくなり次第にモチベーションも下がってきました。

周りのメンバーも忙しいので、サポートなんてしてもらえる環境じゃなかったんです。

自然と会社に行くのが嫌になってきました。

会社に行きたくない気持ちのまま仕事をすると

『会社に行きたくない』気持ちのまま仕事をすることはおすすめできません。なぜならそういった気持では業務に集中ができないからです。

ミスが多くなる

業務に集中できなければミスが多くなります。

ミスを繰り返せば、周りからあなたに対する不信感もでてくるでしょう。

周りからの不信感やプレッシャーから、ますます会社に行きたくなくなり『負のループ』が発生してしまします。

人間関係の悪化

『会社に行きたくない』という負のオーラは周りも気づくことでしょう。負のオーラは伝染するものなので、自然と人が近寄らなくなってきます。

またミスを繰り返すことで『やる気がないのか』と思われますし『一緒に仕事をしたくない』と感じる人もでてきます。

『仕事に行きたくない』気持ちのまま仕事をすることは自分のためにもやめた方がいいです。

こういった症状がでたら要注意

『会社に行きたくない』気持ちは身体や心から危険信号がでているサインかもしれません。

  • 休日も『仕事』のこと考えてしまい休めない。
  • 夜眠れない。夜中に何度も目が覚める。
  • 涙が自然とでてくる。
  • 体調が悪くなる。

などの症状がでてきた場合は要注意。すぐに医療機関へ受診してください。

対処法

会社に行きたくない気持ちを少しでも解消するための方法を紹介していきます。

会社を休んでみる

会社に行きたくない。そんな時は休みましょう!

『自分が休んでしまったら仕事が進まない』『周りに迷惑をかけてしまう』なんて思う必要はありません。むしろそんな環境だからこそ、そういった気持ちにさせてしまうんです。

自分が休んだだけで業務が滞るような会社だったら将来性がある会社とはいえませんよね。

『仕事のことを考えず』だらだら過ごしてみたり、出掛けたりして疲れ切った身体や心を休ませることが大切です。

私も体調不良という理由でサボったことが何回もあります。(´;ω;`)

注意として会社に無断で休むことだけはしないでください。会社へ行きづらくなりますし信頼関係も失ってしまう恐れがあります。

必ず連絡をしてから休んでください。

悩みを相談してみる

『会社に行きたくない』気持ちを誰かに相談してください。

家族や友人に悩みを打ち明けることで、少しずつ心が軽くなってくるのを実感してくるんです。

また悩みを言葉にだしてみることで頭の中で考えていることが整理されてきます。自分がどうしたいのかが客観的に分かってくるんです。

上司や同僚に伝えてみる

仕事が間に合わない・処理できない場合は上司や先輩または同僚に相談してみてください。

自分で抱え込みすぎたり、追い込んだりすると体調を壊してしまうこともあります。そうなった場合それこそ周りに迷惑をかけてしまいます。

『手伝って欲しい』『協力して欲しい』と頼んでみることも一つの方法です。

好きなことに没頭する

休みの日や、仕事が終わった後もなかなか『仕事』のことが頭から離れられない人もいるでしょう。

そんな時は、身体を動かしたり、好きなことに没頭することで忘れること。『楽しむ』ことが大事なんです。

楽しむことで自然と仕事のことを忘れ、身体も心もリフレッシュしてきます。

転職する道もある

上記の解消方法では解決できない人は『転職する』選択肢もあります。

この先も働く上で、今の会社でなければだめなんですか?

毎日仕事に追われて辛いと感じているなら、人生を無駄にしないためにも環境を変える『転職』を選ぶべきです。

自分の自己分析ができ市場価値が理解できれば、今の仕事ではなく別の道があるかもしれません。

こちらの記事では『簡単にできる自己分析の方法』を紹介しています。まずは自分を知ることから始めてみてください。↓

転職サイトを利用する

大手転職サイトの『リクナビ』では自分の強みを診断してくれる「グッドポイント診断」や『doda』では「キャリアタイプ診断」が無料で利用できるんです。

転職エージェントを利用する

転職エージェントは、登録をすることで担当のキャリアアドバイザーがついてくれ『求人の紹介』『スケジュール管理』『履歴書・職務経歴書の添削』『企業へ応募』『条件の交渉』などのサポートがすべて”無料”で受けられるんです。

仕事に行きたくないことは『甘えではない』

仕事に行きたくないと思うことは誰にでもあります。

なので『自分の考えは甘いのではないか』『そんな気持ちでは社会で通用しないのではないか』と自分を否定するのはやめてください。

毎日の仕事がつらくてしょうがないなら一度『転職』という道を選んでみてはいかがでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました