こんにちは
家族にかまってもらいたいパパ ”のい” です。
給料日前ともなってくるとなるべく食費を抑えたい。でも、家族には美味しくて満足するメニューを作ってあげたいと思いませんか?
そこで今回は、お財布に優しい!鶏のむね肉をつかったチャーシューを紹介していきます。
でも、鶏のむね肉で作るチャーシューって
脂肪分が少ないから硬くなっちゃうんじゃないの?
パサパサになるんじゃないの?
味ってしみ込むの?
食べ応えはあるの?
チャーシューって作るの難しそう。
このレシピでは、お肉を柔らかくする効果のある舞茸をむね肉と一緒にタレに漬け込むので、お肉がパサつくことなく、とっても柔らかい、味もしみ込んだ食べ応えのあるチャーシューが作れます。
しかも、調理は電子レンジのみ。なので「時短レシピ」にもなっちゃいます。
お財布にやさしく超簡単!お腹も満足のレシピ。ぜひ一度試してみてください。
調理時間
・20分
材料
- 鶏むね肉・・・300g
- 舞茸・・・1パック
- ネギ・・・お好み
- レタス・・・2枚(盛り付け用)
- ブリーザーバッグ・・・1枚
調味料(下味用)
- 塩・・・少々
- こしょう・・・少々
調味料(タレ用)
- 塩・・・少々
- こしょう・・・少々
- しょうゆ・・・大さじ3
- みりん・・・大さじ2
- 酒・・・大さじ2
- はちみつ・・・大さじ1
- すりおろしにんにく・・・小さじ1
- すりおろししょうが・・・小さじ1
作り方
1.鶏むね肉を観音開きにしていきます。
観音開きとは肉を中央から左右に開いて切るこで、厚みを均等にする切り方。
2.キッチンペーパーで余分な水分をとっていきます。
3.味をしみ込ませやすくするために、フォークでお肉を刺していきます。
4.3のむね肉に、塩とこしょうで下味をつけます。
5.舞茸を細かく切っていきます。
6.タレを作ります。ボウルにしょうゆ・みりん・酒・はちみつ・すりおろしにんにく・しょうがを入れよくかき混ぜます。
7.ブリーザーバッグの中に4の鶏むね肉・5の舞茸・6のタレを入れ、全体がよく馴染むよう揉みこみます。
8.しっかり空気を抜いてチャックし、冷蔵庫で寝かせます。
上の写真は、1日寝かせた物です。
9.冷蔵庫から取り出し耐熱容器に移します。ふんわりとラップをかけてレンジで500W4分加熱します。
10.加熱が終わったら、取り出しむね肉をひっくり返して、再度ラップをかけてレンジで500W2分加熱します。
11.加熱が終わったら、5~10分余熱で火を通します。
12.食べやすい大きさにカットしていきます。
13.レタスを盛ったお皿に盛り付け、ねぎをのせます。
甘いタレの良い香りが食欲をそそる、鶏むね肉のチャーシューの完成です。
3人前・約500円で作れちゃいました!
約500円で、味がしみ込んだしっとりやわらかな鶏むねチャーシューができちゃいました。
ごはんのおかずにはもちろん、ねぎをたくさんかけたチャーシューは、お酒のおつまみにもぴったりです。
また、鶏のむね肉を使ったことで、お肉の脂身が苦手なうちの娘でも「美味しいっ!」と言って食べてくれました。(^▽^)/
お財布にやさしいのに満足度が高いレシピ、ぜひ一度試してみて下さい。
パパご飯で幸せな家族時間を
それでは。
コメント