【転職を『嫁』に反対される人必見!】 ここを直すだけで転職活動がスムーズに進められます

『会社を辞めたいな』『転職をしようかな』と思ったとき、あなたは自分ひとりで転職活動を進めていこうとしていませんか?内定が決まってから報告しようとしていませんか?

それは絶対にダメ!!

転職を考えたときは、奥さん『家族』に相談をしてください。

なぜなら転職をした場合、家族の生活にも大きな影響があるからです。だって『給料』が下がったら生活に困ってしまいます。『休日』が少なくなったり『残業』が多くなったら家族と過ごす時間が減ってしまうことだってあります。

私は31歳で転職をしました。ちなみにその頃は『子供が2歳』『家を買って3年目』『車のローンもアリアリ』の状態でした。しかも未経験職種への挑戦。(´;ω;`)

明るく書いていますが、当時はかなり悩んでいました。このタイミングで転職していいのかと。奥さんに相談したら『このタイミングしかないね。』と納得をしてもらい転職活動を始めました。

そして、小さな会社に転職して5年が経ち、6年目から『管理職』を務めることになりました。

無事に転職でき、ここまでやってこれたのも家族『特に奥さん』の存在がとても大きかったです。

転職する理由は人それぞれです。年齢が高くなってば転職も難しくなり、結婚もして子供もいた場合は、なかなか転職に踏み切れないと思います。

また、転職活動は『精神的』『時間的』にも負担が大きく、ましてや職場の上司や同僚に相談しにくいため一人で抱え込みストレスが溜まりがちになります。

なので、転職を考えたときに奥さんに相談することは『自分のため』でもあるんです。一人で悩まずに奥さんと一緒に転職活動を進めていくことは、転職を成功させるカギとなります。

この記事では、奥さんとの転職活動の進め方を紹介していきます。

ぜひ、参考にしてみてください。

転職したい理由をきちんと話す

奥さんに、あなたが『なぜ転職したいのか』『なにが嫌なのか』『なにが辛いのか』このまま、いまの会社で働き続けることができない理由をきちんと話さなければいけません。

普段から自分の仕事や職場の話をしていない人は、奥さんが納得をしてくれることが、なかなか難しい恐れが。(´;ω;`)

だって『仕事の悩み』『不安』といった相談を、日頃からしていないのに『転職したいんだけど』と、突然告げられても奥さんは『なんで?』となってきます。

『嫁ブロック』する理由や原因を、こちらの記事を読んできちんと把握してみてくださいね。↓

『嫁ブロック』は、なぜ起こる?あなたにも原因が。奥さんが『嫁ブロックする4つの理由』

『仕事の話』『悩み』『不安』を日頃から奥さんに相談していると、転職を考えた時に奥さんも理解を示してくれるでしょう。 相談ができていない人は、いまからでも始めていきましょう!!

『なんとなく辞めたい』とか『仕事がつまらないから辞めたい』という理由だけでは、奥さんは決して納得をしてくれませんので、注意してください。

私の経験

私は、アウトソーシング会社で働いていましたが、結婚して子供が生まれマイホームを購入し、自分の置かれている環境が、ガラリと変わり転勤の可能性が常にあるアウトソーシング会社を続けていくのは難しいと考えるようになったんです。

奥さんも社会人経験があるので、仕事の悩みや不安もよく相談にのってもらっていました。転職を相談した時も、私と同じ考えを持ってくれていたのでスムーズに転職活動を始められることができたんです。

転職活動を円滑に進めていくには?

転職活動を円滑に進めていくには、奥さんの協力なくして上手くいきません。ここから転職活動を進めていく方法を紹介していきます。

夫婦で計画やプランを立てていく

転職について夫婦で計画やプランを立てていきます。

計画・プラン
  • なぜ転職するのか。
  • いつ転職をするのか。
  • 転職をすることで家族にどんなメリットがあるのか。
  • 転職をすることで家族にどんなデメリットがあるのか。
  • 転職することで、生活はどう変化するのか。

不安やリスクを洗い出す

お互いに不安に思っていることや、リスクを話し合っていきます。

転職する上でリスクが最も高いこと、それは収入が減ってしまうことです。転職するとキャリアアップでない限り、前の会社より給与は減ってしまいます。

給与が減ってしまうことは、今までの生活基準を変えなければいけません。月々の固定費『生活費・住宅ローン』が支払えるか『将来に向けた貯蓄』ができるのか、夫婦で考えてかなければいけません。

月々の固定費がいくら必要か。転職後の収入が最低いくらなければいけないのか。現在の貯蓄はいくらあるのか。将来に向けた貯蓄はいつからできるのか。を夫婦で把握しておかなければいけません。

子供がいれば、マネープランもしっかりと考えておかなければいけませんし。(´;ω;`)

私の経験

私は31歳の時に未経験の職種へ転職をして、年収が『80万円』下がりました。(´;ω;`)

2年目には前職の年収の92%、4年目には前職の年収まで戻ることができ、6年目には前職の年収を上回ることができました。(^▽^)/

リスクヘッジする

収入が減った場合『リスクヘッジ』していくことは大切です。

『リスクヘッジ』とは、起こりうる危険を予測し回避するという意味です。

リスクヘッジの提案
  • 住宅ローンの見直し・借り換え。
  • 保険の解約・見直し
  • 生活費の見直し「携帯代」「光熱費」「食費」など
  • 配偶者の就職

私の場合、奥さんが本当にがんばってくれました。今でも頭が上がりません。

女性は現実的です。『生活費』を心配するのは当たり前なのです。

転職するためには夫婦できちんと話し合うことがとても大切になってきます。

転職先は奥さんと相談しながら探しましょう

『自分の仕事だから自分で決めたい』たしかに分かります。しかし、あなたのことを一番知っているのは奥さんだったりするんですよ。『あなたはこういうことが得意』『こういうことが苦手』と長所と短所を理解してくれているんです。

なので、転職する『職種』『業種』を一緒に相談して探すことをおススメします。

他にも『給与』『勤務地』『福利厚生』『休日』『残業時間』など、家族に関わってくるので相談しながら探してください。

私の経験

私が仕事中の時は、奥さんが求人サイトで調べてくれていました。家に帰ると『この会社どう?』『この会社あなたに合ってるかも』と教えてくれてたんです。(^▽^)/

転職活動は在職中にしましょう

退職してから転職活動をしてしまうと、貯蓄もなくなってきますし生活も苦しくなってきます。

転職活動は必ず在職中に始めましょう。転職先が決まってから退職するようにしてください。

また、自分だけの判断のみで勝手に仕事を辞めてくることは絶対にいけませんからね。

夫婦のコミュニケーションは大切です

日々生活が忙しくなってくると、自然と会話が少なくなってくるもの。お互い仕事のことや家計のことについて理解している夫婦は少ないものです。

時間があるときに家族や子供の話はもちろんのこと、仕事の話や将来について話し合っていると自然と打ち明けやすい環境になるのではないでしょうか。ただ、お互いに気を付けなければいけないこともあるんです。

旦那さんは事前に相談することを心掛けましょう

旦那さんは日常生活でも、奥さんに相談せずに報告だけしている傾向があります。まずは『報告』から『相談』することをしてください。

奥さんの話に耳を傾けましょう

家計のことをまかせきりで、いくら貯金があるのか把握していない旦那さんもよくいます。私もそのうちの一人だったんですが。(´;ω;`)

奥さんもあなたに相談したいこともあるはず。奥さんの相談に耳を傾けるようにしましょう。

奥さんはあなたの味方です

転職は自分だけでなく、奥さんの助けがなければ成功はできません。

奥さんは生涯のパートナーです。

お互い尊重する態度で接し日頃から家族や仕事の話をしていると、転職の相談も自然と打ち明けることができると思います。

転職したい気持ちをしっかりと伝えることができれば、よっぽどの事情がないかぎり奥さんはあなたについてきてくれるはずです

今後の人生、奥さんと共に歩んでいくなら必ず相談をしてくださいね。(^▽^)/

では

コメント

タイトルとURLをコピーしました