30代妻子持ちで転職した僕からあえて厳しくアドバイス!!転職を考えたらやるべき『5つのこと』

転職を考えた理由は何ですか?と聞かれたとき

  • 今の仕事に向いていない。
  • 給与やボーナスが低い。
  • 上司が嫌なヤツ。
  • キャリアップできない。

と会社の不満によるネガティブな理由が多いかもしれません。

年齢が上がってきて働く年数が長くなれば、不満もそりゃでてきますよね。分かりますよ!!

私は31歳の時に転職をしました。子供が2歳で、家を買って3年目、車も買ってローン地獄の時に決断しました。Σ( ̄ロ ̄lll)

そんな私の経験から、30代の転職はやっぱり大変です。(´;ω;`)

転職は全然悪いことではないんですが、転職を考えたら『本当に転職すべきかどうか』を、今一度考えてみるのも必要になってきます。

この記事では、転職を考えた時にするべきことを紹介していきます。チェックシートもあるのでぜひ活用してください!

すでに転職すべき理由が決まっている人は『転職サイト』『転職エージェント』を利用してみましょう。こちらの記事で詳しく紹介していますので、あわせて読んでみてください。↓

転転職成功への『第一歩』転職サイトへ登録するメリットを紹介します!

転職成功への道!転職エージェントを利用する『9つのメリット』

転職する理由を明確に用意しておく

『なんで転職をしたいと思ったんですか?』と、問われたときになんて答えますか?

転職の理由は人それぞれ。事情もさまざまありますよね。

例えば『会社の将来が不安』『キャリアアップしたい』『給与が上がらない』『人間関係が悪い』とか、転職したい理由は、若い時より年齢が上がってくるにつれて増えてくるもの。

あなたの転職したい理由があなた自身を動かすことになってきます。

『転職をしてどうしたいのか』『転職することによって何を得たいのか』自分の中に明確な答えを用意しておかないといけません!

私の転職しようと思った理由

21歳から10年間アウトソーシング会社に勤務してたんです。

勤務先も自宅から近く、給与面、人間関係も満足な環境でしたし、仕事内容も結構好きで大変なこともありましたが充実した日々でした。

ですが、この10年の間に結婚してマイホームを購入。子供も産まれて自分の置かれている環境が、ガラリと変わりました。転勤の可能性が常にあるアウトソーシング会社を続けていくのは難しいと考えるようになったんです。単身赴任とか絶対に嫌だったんで。

でも、アウトソーシング業界で働くことはおススメできることもたくさんあるので、記事にまとめてみました。よかったら読んでみてください。↓

アウトソーシング業アウトソーシング業界『技術者派遣』はやめた方がいい?10年働いた僕からのアドバイス!

現状を良く認識する

転職活動は結構大変なんです。現状の不満だけで転職してしまうと失敗してしまう恐れが。

転職してから、前の会社のほうがよかったと後悔しても元には戻れません。

転職を考えた時には『自分が問題だと思っていることは転職すれば解決できるのか』『今の会社では解決できないのか』をもう一度よく考えてみましょう。

ストレスのバランスシートを作ってみて下さい

一度、紙に書いてみましょう!!

まずは、自分が今感じているストレスや不満を考えます。

なんでもいいですよ!『上司の悪口』『待遇の悪さ』『仕事の不満』小さなことでも全然かまいません。

次に、良いところを考えてみましょう。『職場の良いところ』『仕事の良いところ』冷静になって考えてみてください。

こんな感じで、シートを作成して記入していきましょう。

記入したら見比べて下さい。左側(ストレス・不満)より右側(いいところ)のほうが多ければ転職する必要はないのかもしれません

左側が圧倒的に多かった場合は転職を考えてみましょう。ここで注意してほしいのが、項目の内容がどの会社でも起こることかどうか考えてみて下さい。どの会社にも起こりうる内容だった場合、転職しても同じ問題に悩まされる恐れがあるかもしれません。

右側の項目が多い場合であっても、それ以上に左側の1つの項目がそれに勝ってしまう場合も。そんな時も転職を考えてみてください。

ストレスや不満は、今の会社で『自分が何か行動することで変えられないのか?』ということを一度考えてみましょう。

私の経験

良いところの方が多かったんですが、それよりも『転勤の可能性が高い』部分が勝ってしまい転職活動を始めました。通常の会社なら相談してみるという方法もあったんですが、アウトソーシング会社では相談による解決は難しいと判断したんです。

会社への不満が理由だけの転職はうまくいきません

会社の不平や不満だけの理由で転職をしようとしてもうまくいきません。

なぜなら、『目的意識が無い』からです。

今の会社の〇〇が不満で辞めたとして次の会社で、その会社の〇〇が不満になるとまた辞めたくなってしまいます。そうすることで『転職グセ』が付いてしまうおそれが。

短い期間で転職を繰り返せば、『給与も上がりません』し『仕事のスキル』も身につくのは難しくなってきます。

転職活動を始めるには『やりたいこと』を基準にすることが大切

転職を成功させるに、まず自分のやりたいことを見つけることから始めます。

つまり、転職する『意味』『目標』を、自分の中に明確にもつということです。

自分は転職で何がしたいのかを考える

もし転職理由が『自分を評価してくれない』『給料が少なくて生活が苦しい』という理由であったとしても、転職するためには『やりたいこと』を掲げることが大切です。

もしあなたが、採用者だったとします。

採用者
採用者

なぜ転職するのですか?

面接者
面接者

給料が少なくて生活が苦しいからです

という理由を述べるのと

採用者
採用者

なぜ転職するのですか?

こういう仕事がしたいので転職を決めました。

あなたはどちらを採用しますか?

間違いなく後者だと思います。

転職するためには、自分の意識を変えなければいけません。

『なぜ、自分は転職をするのか?』ではなく『自分は転職で何がしたいのか?』です。

私の経験

最後の転職にすると決意したからには、やはり自分が『やってみたいこと』『興味があること』じゃないといけないと思ったんです。設計や製品評価業務に携わっていて、以前からモノづくりに興味があって、未経験職種の製造業に挑戦。6年目に『管理職』を務めることになりました。

30代で未経験職種への挑戦するあなたへ!『成功させるための5つのポイント』を紹介します

30代で中小企業へ転職するメリット!僕の経験談をもとに紹介します

自己分析は絶対に必要

もし『やりたいこと』や『興味があること』がわからないなら、自分を見つめなおすことから始めましょう!

転職を成功させるには、『自分を知ること = 自己分析ができていること』がとても大切なんです。

自己分析ってどうやるの?って思っている人。

こちらの記事で自己分析のやり方を紹介しています。あわせて読んでみてください。↓

あなたは『自己分析』できていますか?転職活動に役立つ『自己分析のやり方』

奥さんに相談する

転職を考えたときは、奥さん『家族』に必ず相談をしてください。なぜなら転職をした場合、家族の生活にも大きな影響があります。

奥さんに相談し納得してもらうことで転職活動に協力してもらえるかもしれません。奥さんを味方につけることは、成功への近道です!

奥さんとの転職活動の進め方をこちらの記事で紹介しています。合わせて読んでみてください。↓

【転職を『嫁』に反対される人必見!】 ここを直すだけで転職活動がスムーズに進められます

まとめ

30代の妻子持ちでの転職は『決意』『覚悟』が必要です。(´;ω;`)

だってあなたは、一家の大黒柱ですから!なので、

転職を考えたら
  1. 転職する理由を明確にしましょう。
  2. 現状を認識しましょう。『ストレスのバランスシートを活用して下さい!』
  3. 転職を決めたら、やりたいことを基準に転職活動を始めましょう。

をやってみて下さい。(^▽^)/

転職する理由が会社の不満であっても全然構いません。でも、転職活動する時は自己分析をして『自分のやりたいこと』『自分の興味があること』をきちんと見つけてから、始めてみてくださいね!!

では

コメント

タイトルとURLをコピーしました